So-net無料ブログ作成
検索選択

全市全郡cntの結果がでました。 [アマチュア無線]

記 H24.10.10

 10月6日(土)~7日(日)に行われた全市全郡コンテストに参加

しました。

 JARLも今後、一部を除き、電子ログでの提出しか認めなくなる

情勢から、当局も悩んだ末、フレンドから紹介されてインストール

したソフトであるCTESTWINを使用しての参加でした。

 コールとコンテスト番号を入力するだけでいいので、スムースに

入力でき、楽しくコンテストに参加できました。

 さて、結果です。

 参加部門 XAM(電信電話・シングルオペ・オールバンド・出力M)

 結   果  345局  345点 × 280マルチ = 96.600点

 使用周波数  3.5、7、21、50、144、430、1200 MHz

 ※ 自分なりによく頑張ったな~と感じるコンテストでした。

   交信していただいた各局、TNX でした。

 さて、電子ログの送り方ですが、

  コンテスト終了後からJARLのホームページを見たり、悪戦

苦闘して、本日、やっとJARLに送ることが出来ました。

JARLから受付完了のメールが届きました。

あ~~~よかった(安堵)  (^^)/

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じいじと孫とのツーショット [雑感]

記H24.9.20

 最近、朝のテレビ体操を見ながら体操をし、その後に約40分の

ウオーキングをすることに慣れ、ほぼ週に2~3回の日課となって

きました。

 先日、孫が泊まりに来て、朝の日課として孫たちと出発。

 まもなく自宅に着こうとしたところ、孫が

  「携帯を貸して・・。 影の写真を撮りたい 」

と言い出しました。

どのような写真を撮るのか期待して手渡すと、孫からポーズの

要求・・・・・そして、その写真が・・・・・これです。

影burog 1.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影burog 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、いい写真か??

孫の発想にびっくりしつつ、満足でありました。

  ※ ちなみに、孫は小学2年生です。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各種コンテスト等への参加 [アマチュア無線]

記 H24.7.26

暑い日がつづきますねえ。  さて、

このところ、6月~7月にかけてアマチュア無線では、湯けむり運用や

各種のコンテスト等がたくさん行われていましたが、当局も積極的

に参加しましたのでその結果を記します。

 昨日までにこれまでのQSLを作成しました。

 [わーい(嬉しい顔)]  コンテスト等の結果

    ● 6/18~24  ACCロケーターコンテスト

    430MHz  56局  134点 × 3マルチ  = 402点

  ● 7/1 ~ 7/10  七夕コンテスト

           7MHz  36局  684点

          50MHz  25局   43点

         144MHz  91局  391点

         430MHz  71局  107点 

      総得点  223局 1225点 × 18マルチ =22.050点

    ●  7/7 ~ 8日  6m & Down コンテスト

          50MHz  28局   11マルチ

         144MHz 112局   10マルチ

         430MHz  96局   10マルチ

        1200MHz  21局    5マルチ

      総得点  257局(点) × 36マルチ= 9.252点  

    ● 7/21 ~ 22日  JAG QSO パーティー

           18MHz   11局

          24MHz      3局      合計  14局

    ● 7/21 ~ 22日  ALL JA5 コンテスト

          3.5MHz  6局  5マルチ

            7MHz  9局  7マルチ

    総得点   15局(点) × 12マルチ  = 180点

    ●  7/22  鹿児島コンテスト

         県内局  1局  1マルチ

         県人局  1局  1マルチ

      総得点  2局  2点 × 2 マルチ = 4点

の結果でした。

[メール]  QSLは・・・・・

ACCロケーターコンテスト

    00 ACC burog.jpg

  JAG QSO パーティー

   01 JAGqso burog.jpg

  ALL JA5 コンテスト

   06 大岳山 burog.jpg

  湯けむり運用・岩倉温泉・松乃温泉

     04 岩倉温泉 burog.jpg05 松乃温泉 burog.jpg

  他のコンテストおよび通常交信

     07 日の出と自宅アンt burog.jpg

 [mail to]  これらのQSLは、本日、近くのハムショップから島根に送る

   手続きをとりました。

 m(_ _)m  各局 FB QSO ありがとうございました。

        なお、現在、JAIAアワードが行われております。

        是非お相手をお願いします。

  TNX HYT

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマンテンの花 & 麦撫子(ムギナデシコ)の花 など [サクラマンテン]

記 H24.5.16

サクラマンテン burogu 2 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[プレゼント] 数年前、ご近所の方から、新潟の方のお花です・・といっていいただいた

   可憐な花。 この花の名前がわからなかったのですが、「サクラマンテン」

   だと、今朝になって判りました。

   朝の犬の散歩に当局の家の前を通られたご夫婦から教えられ、早速

   インターネットで調べたところ、間違いなくこの花の名でした。

      サクラマンテン burogu .jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

  語源や原産地は判りませんが、多年草です。

 

[クリスマス]   花の名が判ったところで、上空を見渡すと、色づいて来ているサクランボの実

サクランボ burogu1.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

サクランボ burogu 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  すでにひよどり君がサクランボの赤い実をつつき、路面にたくさんのサクランボ

  の実が落ちていました。 今年も、人間様の口に入る前に、 サクランボの実も

   無くなってしまうのでしょうかね  (^_^;)

 

[クリスマス]   さて、先日、レモンのマーマレードを作りました。今回はいい具合にでき

    あがりました。いい気になっていると、Xから、アメリカ産のレモンは、消毒

    などのため、いろいろな薬剤が散布されているので、あまり使わない方が

    いいよといわれ ドキッ・・・・・

     当局、それでは・・・と思い、早速農協に行き、レモンの木を仕入れ、狭い

    庭に植えてしまいました。

     レモンの木には、まだ咲いた花

 レモンの花 BUROGU.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   も付いていました。 収穫は・・・・・と夢見てしまいました。

   桃栗3年、柿8年、柚10数年・・・・レモンは????   結実が楽しみです ハイ!

 

[手(チョキ)] やはり 昨年 Xがフレンドから「麦撫子」(ムギナデシコ)の種をいただきました。

   どのような花なのか、判らなかったのですが、とりあえずプランターに蒔き、

   伸びた苗を狭い庭のあちこちに植えました。

   その苗に数日前から花が咲き始めたのです。

     感想は・・・・・ 

     とにかく見てください。麦撫子の花です。

 ムギ撫子 burogu 1.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

ムギ撫子 2 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  インターネットで調べたところ、

  麦撫子 とは - コトバンク

   デジタル大辞泉 麦撫子の用語解説 - ナデシコ科の一年草。高さ約80センチ

   全体に 長い毛が密生し、葉は線形で対生する。5、6月ごろ、紫色の5弁花を開く。

   ヨーロッパの 原産。観賞用。麦仙翁(むぎせんのう)。 ...

ということでした。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALL JA & 東京コンテストの結果をまとめました。 [アマチュア無線]

記 H24.5.11

  先日行われた「ALL JA コンテスト」と「東京コンテストの結果をまとめました。

 第54回 ALL JA コンテスト  4月28日(土) ~ 29日(日) 

 参加部門  XAM   188 局  188 点  ×  71 マルチ  

 総得点  13.384 点

   【内訳】     3.5 MHz   20 局   11 マルチ

             7   MHz  124 局   32 マルチ

            14  MHz   22 局   14 マルチ

            21  MHz   21 局   13 マルチ

            50  MHz    1 局    1 マルチ

 第34回 東京コンテスト   5月 3日(木)・祝

 参加部門  シングルバンド、シングルOP    144MHz

 総得点   7.812 点

    【内訳】   120 局  188 点 ×  マルチ 42

 以上の結果でした。

 入賞は目指していませんが、昨年より多くの局と交信出来たことで、当局は

満足しています。

 早速、ログ、サマリを作成し、JARLに送付し、QSLカードも既に印刷し、島根

に送る準備が出来ました。

ALL JAコンテスト用QSL 

     HYT puramu burogu.jpg 

  東京コンテスト 用QSL

     HYT qsl burogu.jpg

 交信していただいた各局、 FB・QSO、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラム(酸桃・すもも)の木を植えました。 [酸桃(すもも=プラム)の花]

記 H24.4.24

先日、プラム(酸桃・すもも)の木の花がきれいでしたので苗木を購入し、庭に植えました。

これがプラムの花です。

 ● 2615 burogu.JPG

burogu プラム ac .jpg

写真は、4月11日撮影のもので、現在は、花も落ちています。

庭を見ていると、昨年剪定したプルーンの木に、今年も可憐な花が咲いていました。

じっくり見ていると、プルーンの花とよく似ています。

花びらはいずれも5弁で、当局にはほとんど違いがわかりませんでした。

これが我が家のプルーンの花です。

 ● 2661 burogu.jpg

 プルーンは、自家結実性のあるものと無いものがあるようで、数年前に自家結実性が

あるものとして購入した我が家のプルーンは、自家結実性が無いものだったのでは・・・

と思う今日この頃です 。

 今年購入したプラムも、よくよく調べてみると、自家結実性がないもので、もう一本買わ

なくてはいけないことがわかりました。(^_^;)

 プラムには「ビューティー」等いろいろな品種があるようですので、探して植えてみたいと

思います。 

  さて、庭のサクランボの木は・・・・・・・  

  ● 2665 burogu.jpg

実がたわわになり始めました。

 今年もおいしい(?)実が出来るといいのですが・・・・・・・・

  ※ これは人間様にとってなのか、ひよどり君にとってなのか。さてどちらでしょうね。

 

  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枝垂れ桜と大岳山 [枝垂れ桜]

記 H24.4.11

 朝のウオーキングの途中で、満開の枝垂れ桜を見つけました。 青梅市総合グランドです。 

 その枝垂れ桜の横に、遠方の大岳山の雄姿がだくっきりと見えていましたので、思わずデジカメでゲットしました。

            burogu a 143.jpg 枝垂れ桜

         burogu a 147.jpg 遠方に見える大岳山と枝垂れ桜

 何か心が洗われる気分でした。

 グランドでにはソメイヨシノも満開でした。そして、花見をしながらのウオーキングの足も弾ませ・・・・

            burogu sakura.jpg

  ホームに向かったのでした。

 また、明日も頑張ろう!!  (^_^;) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキングを始めました [ウオーキング]

記 24.4.5 

※  当局、ウォーキングを始めることにしました。目標は30分の予定

 NHKの朝のラジオ体操をウォーミングアップとして行った後、万歩計をポケットに入れ、

午前6時40分ころ自宅を出発することにしました。

 今後のコースを決めるため、思いつくままに歩き、自宅に戻ったところ、所用42~3分、

4400歩の結果でした。

 途中、多摩川の淵を歩いたりしましたが、あらためて発見するものもありました。

      burogu .jpg  撮影者は X

  多摩川での釣り場、奥多摩の山々(大岳山など)の撮影ポイント、バーベキューの場所、

食べられる野草のありそうなと所、桜等の花見のポイント等探しながら歩いているとあっと

いう間に、自宅にたどり着いてしまいました。

 腰や足に違和感もなく、順調に歩けたことで、自信を持ったので、今後、30分コース、45分

コース、1時間コース等と作っていきたいと思います。

 デジカメを片手に歩き、シャッターチャンスをとらえて、ブログに載せていきたいと思います。

 

※  チャティーフォーでのフリーマーケットは順調に終わりました。

    ■ 外の状況 2 nurogu.jpg   ■ 海結看板.jpg  

  孫の海結ちゃんの書いた看板と満開のサクランボの木の下で行われ、当局の出品した

甘夏マーマレード、晩白柚(ばんぺいゆ)マーマレード、きういジャム

     ■ マーマレード 商品 burogu.jpg

 すぐに完売になりました。

  Xから「お店においてあげるよ!」と言われ、当局も気をよくしており、

近々中にはレモンマーマレードでもと考えている次第でした。

 

 

 

、 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅のサクランボの木の花が開花しました。 [サクランボ]

記 H24.3.25(日)

 自宅のサクランボの木、 今朝、花は咲いていなかったのですが、午後には一輪咲いていました。

       DSC02500 burogu.jpg H24.3.25 P 3:15ころ 撮影

 昨年は、3月17日に開花していましたので、一週間遅い状況です。

 昨年、このサクランボの木の花が満開になった時、青梅吉野梅郷の梅も満開になっていましたの

で、吉野梅郷の満開ももう少しのようですね。

    おそらく、4月上旬に満開になると思われます。

  サクランボの花が満開になるだろう4月1日、満開の花の下でフリーマーケット が行われます。

       burogu.jpg 

  「手作りジャム」とありますが・・・・当局がXに協力して作ったジャム、マーマレードを出品します。

  おいしいですよ (^_^;)

  お近くにお寄りの際は、立ち寄ってみてください。

 

 

 

   

 


青梅・吉野梅郷の梅の状況 [吉野梅郷]

記 H24.3.22

先日、フレンドから青梅の梅を見たいので案内してほしいと連絡があったことから、一昨日(3月20日)

吉野梅郷に下見に行ってきました。その結果ですが、まだまだ・・・・ほとんど咲いていませんでした。

青梅観光協会のおすすめコース

   青梅線二俣尾駅降車・・・・多摩川を見て・・・吉川英治記念館・・・梅の公園・・・紅梅苑・・・・・

 日向和田駅から帰宅へのコース  (詳細は青梅観光協会ホームページを!!)

を歩いたのですが、花が咲くまでにはもう少し・・・という状況でした。

コースの途中にあっ岩割りの梅(写真

               岩割りの梅.jpg

花が咲くまでにはもう少し日にちがかかりそうでした。

 ところで、今、青梅の梅は  「ウメ輪紋ウィルス」(プラムボックスウィルス)に侵されている木が多く

吉野梅郷でも花が終わったら古木も含めて伐採する木があるように聞いています。

年間5000本ずつ伐採してしまうという話も聞こえて来ており、来年の梅祭りはどうなるか心配です。

今年で見納め・・・・な~んてならないように祈っているのですが・・・・・・

  ※   ちなみに、当局の庭にある盆栽の梅の木やプルーンの木は、東京都農業振興事務所の 

     調査結果「異常なし」であり、ほっとしています。

 

 さて、恥ずかしながら、青梅市は「秩父多摩甲斐国立公園」に属していることを知りました。

吉野梅郷への青梅線での降車駅(日向和田駅)に看板を見つけたのです。

           看板 burogu.jpg

  何故、このようなことに興味をもったかというと、アマチュア無線で、「墨田アワード発行クラブ」

が発行する「東京スカイツリーアワード(その2)東京賞交信指定市区リストに青梅市が入っており、

青梅市が秩父多摩甲斐国立公園に属することで指定市区に含まれたと知らされたからでした。

  これから「青梅!青梅で!」お空を賑わせようかと考えている当局でした。

  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。