So-net無料ブログ作成
検索選択
花オクラ ブログトップ

虹 & 花オクラの開花 [花オクラ]

H23.8.5(金)

 午後6時過ぎ、家の中で雑用をしていると、

 玄関先から「お父さん~~、お父さん~、虹!、虹!」との黄色い声が・・・・・・

 急いで玄関に出てみると・・・・  わ~~   きれいだ!!! 

 そこで、早速ゲットしたのが この写真です。

 ◎ 虹. burogujpg.jpg 

 このような大きな虹を間近に見たのは初めてですが、本当にきれいでした。

 明日から、土、日を含めて5日間の夏休みに入ります。よい夏休みになりそうな予感・・・・

 

 H23.8.6(土)

 そうそう、花オクラが咲き始めました。

 3月に「種を蒔きました。」と書きました。   その後

 4月中旬に芽が出てきて・・・・・・・

 DSC00676 burogu.jpg 

 家の周りや道路脇の欅の下に苗を植えました。

 今朝、オクラの花が咲いていました。 早速ゲットしました。

DSC01288 burogu .jpg H23.8.6 A5:50 ころ

そして、このburoguを書いている時、ふと思いだし、花を見に行くと、完全に開花していました。

DSC01295 burogu.jpg H23.8.6 A6:40ころ

 ハイビスカスにそっくりですが、きれいですね。

 ・・・・・・・おいしそう (^_^;) 

 と思ったところで、朝のおかずに・・・・・

DSC01297burogu.jpg 花を摘んで、よく洗いました。

DSC01298 burogu.jpg 千切りにし

DSC01300 burogu.jpg おかかをのせ、少々の味の素、お醤油で・・・

 ハイ、ごちそうさまでした (^^)/  

 

 

 

 

 

 

 


タグ:花オクラ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花オクラの種を蒔きました。 [花オクラ]

(2011.03.03) 

花オクラの種を蒔いてみました。

数年前まで、自宅の小さな庭に花オクラを植えて、珍味を味わっていました。

花オクラとは、ハイビスカスの様な花を食べるのです。

千切りにし、少しのお醤油と削り節をかけて、混ぜるとネバネバが出て、不思議な味で、なんと珍味・・・・・

ところが、いつの日か、種を保存したものがどこかわからなくなって、蒔けず、数年も経ってしまいました。

種がほしい・・・と思っていたところ、昨年9月、とある山で、枯れて散らばっている種を見つけました。

来年になったら蒔いてみよう保存しておき、暖かくなった昨今、その種のことを思い出したところで、早速、昨日植えてみました。

これがその種です。

種 burogu.jpg 植 burogu.jpg

蒔き方は、一般的には、水に何日か漬け、芽が出てきたところで鉢などに等に植えるようですが、当局は直接ポットに蒔きました。

花は7~8月に咲くのではないかと思います。 花はこんな形です。

e7ba6e59_花オクラ直径20cm花.jpg(注)インターネットで見つけた写真をお借りしました。

ちなみに、花の寿命は半日あるかどうかです。

朝から昼頃までに咲き、その日にしぼんでしまいますので、食べられるのはその時間帯だけです。

ですから絶対にと言っていいでしょう。売れるような商品にはなりません。 

さて、種は発芽するでしょうか。チョット心配です。

今後、発芽状況をブログに載せたいとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
花オクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。