So-net無料ブログ作成
検索選択
空豆と人参のジャム ブログトップ

空豆&人参のジャム [空豆と人参のジャム]

4月24日(土)

 久しぶりに庭に出て、あれこれ庭を見渡すと、いろいろな花が咲いていました。新芽もでていたのですが、乱雑な庭。 どうにかしなくては・・・と思いつつ、ふと見るとプランターに植えてある空豆君が小さな実を着けていました。
空豆の実.jpg

 空豆君の花が満開で、なかなか散らないな。いつ実になるんだろうと思っていたところなので、実を見つけて、
チョット安心しました。
 今日のところは、大きな実になるようにと追肥をし、期待を込めて水やりをしました。

空豆の花.jpg

  空豆君の花です。


先日、ある自然食品のお店をのぞいたところ、人参のジャムが売っていました。
ジャム作りにはまっているTHY。 さっそく試しに買ってきました。
買ってきたジャムは、どろどろの羊羹のような感じで、もうひと味足りない感じがしました。
それでは・・と思い、さっそく挑戦することにして、先日、一度自分なりに人参のジャムを作ってみました。
まあまあのできでした。 知人にも X にも美味しいよと言われたので、昨日も挑戦しました。

作り方です。

人参は、細かく切り、約10分くらい煮込みます。

人参 茹でる.jpg

アクを取り、ある程度煮込んだところでジューサーにかけます。

人参 ジューサーヘ.jpg

続いて、水を足し、徐々にグラニュウ糖を加え、じっくりと煮込みます。
とろみを出すために、インターネット調べると片栗粉を入れると書かれているものがありましたが、HYTは、いつもの魔法の水です。
ある程度煮込んだところで、再度ジューサーにサットかけ、また鍋に戻して煮込みます。
鍋底が見えるようになったところで、レモン汁をいれ、グツグツ煮込み、適当なところで出来あがりです。

人参ジャム完成.jpg

綺麗な人参の色で、良い具合でした。


さあ、次は、何のジャムに挑戦しようかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
空豆と人参のジャム ブログトップ