So-net無料ブログ作成
サクランボ ブログトップ

サクランボの花が満開です [サクランボ]

記 H27.3.19

[ぴかぴか(新しい)] 3月14日土曜日、今年も庭のサクランボの木の花が一輪開花しました。

  その後暖かい日が続いたので、昨日の18日の水曜日には、もう満開です。

  花を見ていつと、ぶ~~~んと飛ぶ虫の音がかすかに聞こえていました。

  何だろう・・・・ ミツバチです。

  いあや~~すごい数のミツバチ。

  早速、写真をゲットしました。

  今年もサクランボの実がたわわになりそうです (^o^) [手(チョキ)]  

   写真は  

  [1]  開花 一輪の花

   [2] 満開のサクランボの花

    [3] 花にとまるミツバチくん

 です。

DSC03741_●500.jpg 

DSC03769_●500.jpg

DSC03787_●500.jpg

 [バー][わーい(嬉しい顔)]7M3HYT 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅のサクランボの木の花が開花しました。 [サクランボ]

記 H24.3.25(日)

 自宅のサクランボの木、 今朝、花は咲いていなかったのですが、午後には一輪咲いていました。

       DSC02500 burogu.jpg H24.3.25 P 3:15ころ 撮影

 昨年は、3月17日に開花していましたので、一週間遅い状況です。

 昨年、このサクランボの木の花が満開になった時、青梅吉野梅郷の梅も満開になっていましたの

で、吉野梅郷の満開ももう少しのようですね。

    おそらく、4月上旬に満開になると思われます。

  サクランボの花が満開になるだろう4月1日、満開の花の下でフリーマーケット が行われます。

       burogu.jpg 

  「手作りジャム」とありますが・・・・当局がXに協力して作ったジャム、マーマレードを出品します。

  おいしいですよ (^_^;)

  お近くにお寄りの際は、立ち寄ってみてください。

 

 

 

   

 


今年もサクランボの花が咲きました。 [サクランボ]

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 2011/03/17(木)~21(月)

今年も、庭のサクランボの花が可憐に咲き始めました。

先日来、朝晩冷え込む中で、庭のサクランボの花芽を見ていたところ、緑の蕾が日に日に

ピンク色にふくらんで来て、3月17日(木曜日)朝、一輪だけ咲き始めました。

これがその写真です。

 サクランボの花-1 H23.3.16 burogu.jpg H23.3.17(木)

サクランボの木-1 H23.3.17 burogu.jpg全体的にはこのような状態でした。

 

ところが、暖かい日が続いたことから、一分咲き、三分咲きと花が順調に咲いていき、

今日(3月20日/日)には、見事に5分咲きの状況になってきました。

0320-4 burogu.jpgH23.3.20(日)午後

0320-5 burogu.jpg全体的にはこのような状態です

薄いピンク色で、なんと可憐なのでしょうか。

昨年は、3月14日に、サクランボの花が咲いたとこのブログで書いていますので

昨年と比べて3~4日遅いですね。

満開が、3月22日でしたので、ほぼ同じでしょうかね。

思い出すと、昨年は雪が降ったり、寒い日が続いていましたから、花も長い間咲いていました。

このサクランボの花は、お彼岸には必ず咲きますが、お彼岸に咲くというのは間違いないですね。]

 

さて、昨年のこの時期、ひよどり君が頻繁にサクランボの木に来ていたのですが、

今年は、ひよどり君の姿があまり見えませんね。どうしたのでしょうか。

昨年の秋、サクランボの木の枝が混みすぎましたので、枝を少し剪定してしまいました。

  ※ よく、「櫻切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉がありますが・・・・

 

ひよどり君、木の隙間ができすぎ、人目につくから来れないのでしょうかね。

 

3月21日(月・祝)

サクランボの花の状況です・・・8~9分咲き・・・なんときれいなのでしょう。

 DSC00343 burogu.jpg 

 

サクランボの実、今年も、たわわに実りそうです。ハイ!

 

青梅マラソンのゴール地点になった青梅市立総合体育館も、地震の被災地の方々の一時避難所

なるとのことから、地元自治会もどう支援が出来るか、対応策を検討中とのことです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開のサクランボの花 [サクランボ]

(3月19日)
 少しだけコーマーシャルへの出勤時間が遅くても良かったので、庭に出てみると、サクランボの花が満開でした。今年は、特に花が大きく感じ、近くに寄ると淡いピンクで綺麗でした。

さくらんぼの開花 拡大 a burogu.jpg

さくらんぼの開花 b burogu.jpg

 今年も実がたわわにできるといいなと思って見ていると、
   ピー!ピー!と鳥のさえずり、そしてバサバサ!
と友達が飛んできました。ヒヨドリ君です。ヒヨドリ君も花の満開に、そして
たわわになるだろう実のことを考えているのでしょうか?花の中でうっとりとしていました。

ひよどり君 a burogu.jpg

 今年は、ヒヨドリ君のおなかに入る前に・・・・
 海結ちゃんや颯ちゃんに食べさせてあげなくちゃ・・・・
 そうだ、サクランボのジャム?・・聞いたこと無いけどチャレンジしてみようか!!

などと夢ふくらませながら、写真を撮りました。


 3月20日(土)~21(日)夜中、すごい風と雨
 午前1時過ぎ、コマーシャルで外出中のHYTに、X から電話!!!

 HYT どうしたのこんな時間に、何?・・・
  X  ANT倒れちゃったよ!!!
 HYT 本当? ウソ言うなよ。
  X  電線に引っかかっていて、東電にに電話したよ。
     110番して、お巡りさんが3人も来ていて、道路を通行止めにしているよ。

 HYT 唖然・・・・

ANT倒壊状況 burogu.jpg

夜が明け、撤去作業
お巡りさん、東電の皆さん、ご近所の皆さん、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
今回の被害は、倒れた方向が良かったのと、いろいろな偶然が重なって、自宅のANTと工事中の隣の敷地に駐めてあったユンボの屋根の破損くらいでたいしたことが無くて良かったです。
WLKさんに現状をメールで知らせるとすぐ道具を持って駆けつけてくれました。
完全撤収作業。
WLKさん本当にありがとうございました。

各局!しばらく自宅からは無線にはでられません。すみません。

 X ・・・もう屋上には、ANT建てさせないからね!!!
HTY・・・えっ???・・・涙・涙・涙~~波だ!波だ!波だ!
 X ・・・庭・・・
HYT・・・庭??~!!!

HYT  災い転じて福となす!!!・・・・えっへっへ (-_-)
     



  
    

  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクランボの花が咲き始めました [サクランボ]

 (3月13日)
 やっと道路の日陰にあった雪が消え、雪の重さで倒れていた庭の植物が立ち上がって来ましたが、ふと庭のサクランボの木を見ると、花開く直前で、淡いピンク色に染まっていました。
 こんなことを書くと、相当な田舎と思われたでしょうが、東京のとある青梅市内です。

IMG_サクランボ burogu.jpg
IMG_0058 burogu.jpg

 さらによく見ると、咲いていましたよ。一輪が。

IMG_sakuranbo  c.jpg

 これが、あさの8時頃です。

 昼から、新宿のホテルで行われたJPHC東京(おほりばたくらぶ・JA1ZRD)の総会に参加し、
 夕方、家に戻ってくると、Xが、今日一日で一分~二分咲きに花開いていたよと教えてくれました。
 もう、本当に春到来ですね。

 ところで、ヒヨドリ君ですが、今年も元気で、相変わらず庭の植物の新芽を元気に食べています。ブロッコリーの若葉が好きなようですね。新発見です。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
サクランボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。