So-net無料ブログ作成

2017ハムフェアーでの出会い [アマチュア無線]

記20170927


平成29年もブログを書かないうちにもう9月下旬となってしまいました。

9月下旬になって、急にいろいろな出会いを感じたので、ブログにアップしておこうかと

筆をとりました。


今年のハムフェアーは、9月2日、3日の2日間、東京ビックサイト西3、4ホールにおいて

「科学する心・探求する心・はじめようアマチュア無線!」をキャッチフレーズに開催されました。

当局は「2017ハムフェアー特別記念局:8J1HAM」のブースのお手伝いでの参加でした。

前日の9月1日午後から無線設備の設置等の準備、2日、3日は、ハムフェアー来場者の特別記念局運用に

際しての諸作業でのアドバイスなどを行ったのです。

特に、当局は、各局の交信データの管理に関わっていました。


特別記念局のブースにいたためか、いろいろな出会いがあり、日頃交信させていただいていたOM各局との

出会いもありました。


[1] 2日 AM10:03 JG1KTC高尾会の第一声で特別記念局の運用が開始されました。

 ※ 高尾会長の第一声の状況です。



高尾会長の第一声.jpg































[2] 初日(2日)の午後のことでした。チョットすてきなOMが何か躊躇するような様子で、特別記念局の

  ブースに来たのです。メールの写しを手に持ち、昨年特別記念局との交信のQSLが未着との相談でした。

 交信の日にちを確認すると、昨年の8月21日の交信の1枚の未着の件でした。7M3HYT当局が責任を

 持って対応しますと回答し、その後の昨年のデータを調査した結果、コールサインの入力ミスが判明し、

 早速発行準備をしたのですが、その対応について感謝され、お礼状もいただきました。そのOMさんは

 前岡山県支部長をされた方でしたが、喜んでいただいて、こちらこそ嬉しかったです。




[3] 当局は、2日(初日)はACCのポロシャツを着用し、3日(2日目)は緑色のJAGのTシャツを

 着用。その上にJARL東京都支部のベスト着用していましたが、3日(2日目)のことです。

 同じJAGのTシャツを着たOMが当局の写真を撮影しようとしていたのです。

 あ!!ジャグのメンバーだ!と思い、カメラに向かってポーズを取りました。

 見たことのある顔の人だな。誰だっけ、名前が浮かんで来ない・・・・

 そして、お互いに目を合わせ、ニコッとして分かれました。

 その後、先日、その時の写真が送られてきました。送り主=撮影者=JH5GEN越智次期JAG会長 

 でした。が・・・サプライズです。その写真が「EAHG」会報のハムフェアーレポート欄に登載されて

 いるのです。恥ずかしいです。

  ※ その写真です

 HYT越智om撮_1000.jpg 


   

























[4] そのほかフレンド局とのアイボール写真です。

  ※ JA1IQK(田場OM)と青梅AMCグループ(JH1LWP、JG1DKJ、JQIOKU)と・・


島田澤田さん_500etc.jpg




























楽しい、ハムフェアーでした。 Hi!





 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント