So-net無料ブログ作成

2013 多摩川の鮎解禁日につりに行ってきました [鮎の解禁]

記 H25.5.24

昨日(H25.6.23)は多摩川の鮎解禁日。

早速、当局のホームグランドである下奥多摩橋の下流に出かけました。

A6:30、天気は晴れ、現地に着くと地元のつりの会メンバーが待機、

挨拶の後つりを開始しました。

今年は、白鷺や川鵜対策として稚魚の放流はせず三日前の6月20日(?)

に成魚を放流したとのことで、しばらくポイント探しをしました。

浅瀬、流心、ザラ瀬等を探るも最初は反応がありません。

その時、浅瀬で、ハヤのクキをつけると思われる場所を発見、

おとり鮎を下流からそっとその場所に持って行くと・・・・・ググッ・・・

ときました。  (^^)/  一匹目ゲット

その後、しばらく反応がなかったので一休みし、その後もう一度

同じ場所に行ってみました。すると、おとり鮎の動きが、こつこつ

と動く感触や、上下左右に激しく泳ぐ感触が竿を持つ手に感じられ

その後グググッと来て・・・・・本日の2匹目をゲットしました。

 [手(チョキ)] 三日前の成魚の放流とのことで、おとり鮎と釣れた鮎とは色も大きさも

   ほとんど変わりませんでした。 

 [手(グー)] ちなみに、釣れた場所の写真で、当局の竿の右側に写っている釣り人(先輩)

   の話によると ” 鮎の大群が、黒く、集合して泳いでいた・・・・” とのことでした。

 集合して泳いでいた鮎が散ってくれれば、今年の多摩川の鮎釣りもおもしろいかな??

   との感想を持って、帰宅したHYTでした。

 [わーい(嬉しい顔)]  釣れた場所 と 本日の釣果 の写真です。

本日のポイント.jpg

本日の釣果 450.jpg


タグ:鮎解禁
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

t.nobata

この間はありがとうございました!

突然の訪問ですみませんでした笑
お元気そうでよかったです


キュウリとジャムいただきました
かなり美味しかったです!

ジャムのぶどうの粒がいい感じでした笑


また機会があったらお訪ねすると思います
暇だったらこちらにも来てみてください笑

お体には気をつけて!
では!
by t.nobata (2013-09-01 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。