So-net無料ブログ作成
検索選択

花オクラの種を蒔きました。 [花オクラ]

(2011.03.03) 

花オクラの種を蒔いてみました。

数年前まで、自宅の小さな庭に花オクラを植えて、珍味を味わっていました。

花オクラとは、ハイビスカスの様な花を食べるのです。

千切りにし、少しのお醤油と削り節をかけて、混ぜるとネバネバが出て、不思議な味で、なんと珍味・・・・・

ところが、いつの日か、種を保存したものがどこかわからなくなって、蒔けず、数年も経ってしまいました。

種がほしい・・・と思っていたところ、昨年9月、とある山で、枯れて散らばっている種を見つけました。

来年になったら蒔いてみよう保存しておき、暖かくなった昨今、その種のことを思い出したところで、早速、昨日植えてみました。

これがその種です。

種 burogu.jpg 植 burogu.jpg

蒔き方は、一般的には、水に何日か漬け、芽が出てきたところで鉢などに等に植えるようですが、当局は直接ポットに蒔きました。

花は7~8月に咲くのではないかと思います。 花はこんな形です。

e7ba6e59_花オクラ直径20cm花.jpg(注)インターネットで見つけた写真をお借りしました。

ちなみに、花の寿命は半日あるかどうかです。

朝から昼頃までに咲き、その日にしぼんでしまいますので、食べられるのはその時間帯だけです。

ですから絶対にと言っていいでしょう。売れるような商品にはなりません。 

さて、種は発芽するでしょうか。チョット心配です。

今後、発芽状況をブログに載せたいとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0