So-net無料ブログ作成
検索選択

伊予柑 マーマレード [伊予柑のマーマレード]

今回は、書きたいことがたくさんあるのですが、最近はまっているジャムマーマレードのことを書こうかなと思います。
 先日、近くのセブンイレブンで伊予柑が安く売っていました。

iyokann  burogu.jpg

綺麗な皮の色に目が釘付けになりました。脳裏にジャム・・・マーマレード・・・が思い浮かび、思わず買ってしまいました。
家に帰り、今回はマーマレードにしようとおもい作り始めました。

まず皮をむき、皮の内側の白い部分を、刺身包丁で切り取り、皮を千切りにしました。
今回は、皮を薄く千切りにしました。

kawa senngiri burogu.jpg

次に、実を剥きました。

ここで、マーマレードに水を入れるとインターネットに書いてあったのを思い出し、単なる水ではおもしろくないので、特別な水を作ろうと、切り取った皮の内側の部分と実の袋の部分を鍋で一回湯がき、さらに煮込んだのです。

mukimi burogu.jpg

さて、皮の処理です。千切りにした皮。今回は、塩で十分に揉み、その後1回だけ湯がきました。

さて、大きな鍋に、前処理した皮と特別な水とをいれ、強火で煮込みはじめました。沸騰してきたtころで、アクをこまめに取り、グツグツと煮込みました。その後、グラニュウ糖を少しづつ加えていきました。途中から中火にし、最後は弱火にしてて煮込みました。

mikomi hajime burogu.jpg

アバウトな性格のHYTです。みかんの量、グラニュウ糖の量、煮込む時間等は決まったものがありません。
見た目と、舌の感覚ですべて決定です。ただ、砂糖は、弱火でじっくり煮込んだ方が光りますので、最後、弱火でかなりの時間を使って煮込んいます。

まあまあ、自分で納得のできあがりです。(*^_^*)

dekiagari burogu.jpg

次は何のジャム、マーマレードに挑戦しようかな。

ところで、先日知り合った中学生のNくんが、若干、パソコンで夜遊びが過ぎて不登校気味とのこと。
そのNくんが自分の意志でロッククライミングを始めました。すばらしいことです。このマーマレードを食べて・・・
頑張れ!Nくん

来週の日曜日(2月21日)は青梅マラソンです。
青梅アマチュア無線クラブがボランティアで参加します。会長LWPさんHYTの役割の連絡がありました。救急車に乗り、負傷者の救護とマラソン選手の途中経過を本部連絡するためのなどの無線連絡を行うとのこと。

次回は、青梅マラソンのことを書きたいと思います。
参加するフレンドのWLKさんはじめ各選手の皆さん。頑張ってください。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

The boy of Green Hill

ジャム最高においしかったです!ヨーグルトにまぜたり、スコーンにつけたりして久々においしいジャムに出会いました。とてもていねいに作られていらっしゃるのですね。て作りジャム専門店を開けそうです。実は青梅には少しだけ縁があります。今度お話します。本当にごちそうさまでした。(        
by The boy of Green Hill (2010-02-20 03:57) 

The boy of Green Hill ミスりましたorz

ジャム最高においしかったです!久々においしいジャムに出会いました。ヨーグルトに混ぜたりスぶんコーンにつけたりしたらとても幸せな気分になりました。またていねいな作り方に感動しました。ほんとうにごちそうさまでした。(Mother)


ジャムありがとうございましたww
うまかったですw
皮っぽいのがとてもよかったです
ヨーグルトに混ぜるといいです^^
by The boy of Green Hill ミスりましたorz (2010-02-20 04:09) 

CLL

2度目のマーマレード有り難う御座いました。
トーストに付けて食べたり、、、、美味しいです。

一週間ほど前からカスピ海ヨーグルトを作り始めました。

コラボレーションが楽しいですね。

   おいしさも絶品です。!!

近いうちに自家製のカスピ海ヨーグルトをお届けします。
by CLL (2011-03-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0