So-net無料ブログ作成

初めてのゆずジャム [ゆずジャム]

 昨年は、みかんジャムに挑戦して、まあまあのできでした。
今年も、Xの友人からみかんをたくさんいただいたので、もうしばらくしたらみかんジャムを作ろうと思っていたところ、何人かの友人から、ゆずをいただき、十数個のゆずが冷蔵庫にたまっていました。
 今年は、ゆずジャムを作ろうかと思っていましたので、先日の休みに、いざ、挑戦しました。

IMG_0001burog.jpg

ゆずの皮をむき、皮と皮以外と分けました。
ゆずの房の中の身は、汁ばかり。搾っても同じですね。使ったゆずの個数分だけ、ボールに溜めておきました。

 皮を、千切りにし、湯がきます。本では、1回だけだと苦さが残ると書いてありましたので、当局は5回湯がきました。チョット味見をしましたが、苦みはありませんでしたので、よし!です。

さらに、皮以外の実などを、まとめて、煮込み、汁を作っておきます。ジャムを固めるためです。

IMG_0003burogu.jpg

鍋に、千切りし、湯がいた皮と、少々の水と、汁を入れて、じっくり、トロトロと煮込みました。
甘さの様子を見ながら、グラニュウ糖を入れていきます。
 一時間近く煮込んだのでしょうか。 時間を忘れてしまいましたが・・・・・・・。
味見をしながら、これで良いと思った時、できあがりです。  良い味でした。

やったー!という気分です。
Xも友人も 「おいしい!(^_^;) 」といってくれたので一安心しました。
完成の写真ですって???? 
撮り忘れました。

最近は、チョット・・・  ジャム作りに自信を持ってきました。



ちなみに、下の写真は、当局の作ったジャムではありませんのであしからず。(*^_^*)
タグ:ゆずジャム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。